よくあるご質問

館利用に関すること

Home Page で予約状況を分かるようにしてほしい。
「貸室予約状況」から各部屋の予約状況をご覧頂けます。予約状況に変更が生じた折に、速やかにアップデートをするように心がけておりますが、システム上リアルタイムの情報ではありませんので、実際の予約状況とは多少のずれが発生することになります。あらかじめご承知おき下さい。電話でも予約状況をお知らせしておりますので、あわせてご利用下さい。御手持ちのPCのセキュリティ設定により、ご覧いただけない場合がございます。ご了承ください。  
一家族だけのコミュニティルームの貸し出しは可能ですか?

コミュニティセンターは、近隣住民同士や地域住民の方々の親睦活動を行う場として設置されておりますので、コミュニティルーム(貸室)の利用登録ができるのは、原則として市民で構成された団体のみとなっております。

平成28年10月からコミュニティルームの使用料が変わると聞いたのですが、どのようになりますか?
コミュニティルーム(貸室)の使用料は平成28年10月ご利用分より改定となっております。午後と夜間の時間帯に部屋清掃や点検のため15分の入替時間を設定、それにあわせて使用料金も改定されております。 詳しくは下記の表↓でご確認ください。(画像をクリックしていただくと大きな表示でご覧頂けます。)
利用希望日の1ヶ月前が休館日の場合は、いつ予約ができますか?

 通常は、ご利用日の1ヶ月前の日(応当日)の午前9時30分からですが、

応当日が休館日の場合は、翌開館日(休館日の翌日)が応当日となります。

 また、年末年始の休館日の場合は、いずれも1月4日が応当日となります。

※休館日:毎月第2 ・第4月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)の休日

個人の利用はできますか?

コミュニティセンターという名の通り、基本的にはコミュニティ形成の場を目的として使用していただく貸室となっているため、団体での使用を原則としています。しかしながら、個人でもコミュニケーションが生まれるような発表会、報告会、展示会等のために使用する場合はこの限りではありません。

また、1階のロビーラウンジ、喫茶コーナー、ブラウジングコーナーは個人での利用ができます。

コミセン、児童館、図書館それぞれ休館日が違うのはなぜですか?

それぞれの条例および規則にもとづいて各施設で開館日や休館日を設定しています。また、各施設で業務形態が異なり、利用者層も違うことから、一斉休館することは逆にそれぞれの利用者に対して不利益を生じさせてしまうことにもなりかねません。こういったいくつかの事情から、それぞれの休館日が異なっています。

建物や施設に関すること

新年になって会場費が上がって財政がきびしいスタートになりました。菖蒲館に来たら玄関に大きな門松が飾ってありましたが、費用が相当かかっているのでは? それともシルバーボランティアの力で格安に仕上げたのですか?

これは、当センター運営協議会まちづくり部会のみなさんが3日ほどかけて作り上げたものです。松、竹や藁などは多摩市から廃材を譲り受け、千両などは自宅の庭から持ち寄ってきました。手作り感いっぱいの門松、今年みのがした方は来年をどうぞ楽しみにしてください。

屋上緑化をしていますが、芝生の手入れはどうなっていますか。  また、雑草が生えていますが、その処理をどうするのですか。

芝生が生えそろってきましたが、雑草の種などが飛んできて、芽を出し背も高くなってきました。年に2度ほど、専門の植木屋さんにカット整備をしてもらいます。その作業は危険であるため、事務局スタッフや運営協議会委員は、これらの作業を行いません。なお、雑草の除去も行うべきとの一部の方のご意見も頂いております。このことについては、地域の自然を優先する植生環境に沿った建物の設計がなされています。背の高い草等も緑化の一部と考えておりますので、ご理解をお願いします。

 

太陽光発電はどれくらいの電力をまかなっていますか?

最大出力10kwhで、図書館相当分の照明をまかなっている計算になります。

運営協議会に関すること

こちらの項目は現在準備中です。

皆様からのご質問お待ちしております。
詳細は運営事務局までお問い合わせ下さい。

イベントに関すること

こちらの項目は現在準備中です。

皆様からのご質問お待ちしております。
詳細は運営事務局までお問い合わせ下さい。

その他

こちらの項目は現在準備中です。

皆様からのご質問お待ちしております。
詳細は運営事務局までお問い合わせ下さい。